ぶんぶんぶろぐ

3年目SEです。技術や美容の話を書きます。

ネットワークの理解にオススメな参考書3冊

Sierに勤める3年目ネットワークSEである私が、
ネットワークの理解のために使ったオススメの本3冊をご紹介します。



(1)機器を知るための一冊
「プロのための図解ネットワーク機器入門」
三輪賢一著(出版:技術評論社)
f:id:bunbunb:20181110214709j:plain:w200
1年目、配属されたばかりの頃に購入しました。
utpケーブルや光ケーブルなど、ネットワークSEが当たり前に使うモノたちが体系的にまとめられています。
そもそも先輩たちの会話が理解できない…という状況をはやく脱出できます。
今読み返しても面白いので、初級者の方以外にも全体を掴み直したい方にオススメです。




(2)基礎技術の一冊
TCP/IPセキュリティ」
米原栄著(出版:ソフトバンクパブリッシング)
f:id:bunbunb:20181110214839j:plain:w200
3年目の評価面談のときに課長にもらいました。
(課長が1年目のとき使用したものだそうで、15年以上前の本です。)
こちらはネットワーク論理の基礎を学ぶことができます。
LANやルーティングプロトコルなどネットワーク技術の進化の歴史を辿ることができ、これが、新しい技術を理解する基礎になったりします。
さらに、この本の特徴としては "セキュリティの視点" でまとめられているところが、ネットワークSEのセキュリティ理解のために良いと感じました。




(3)技術理解と資格取得の一冊
「最短突破ciscoCCNA ICND2」
エディフィストラーニング株式会社著(出版:技術評論社)
f:id:bunbunb:20181110220346j:plain:w200
これは、ベンダ資格であるCCNAを取得するときに購入しました。
ネットワークの教科書というかんじです。
私はページが白黒で文字が細かい参考書が好みなので、数ある参考書の中から、これを選びました。



以上、オススメ3冊でした。


これからはもっと読んでみて、良いものがあったらこのブログで紹介します(^_^)